BEE

a0145741_1947476.jpg



今年もまたたくさんのクリスマスローズが咲きました。
毎年この時期 楽しみにしてるのですが。。。
ちょっと枯れ気味でした(涙)


a0145741_19505533.jpg



一生懸命 綺麗な花を探していたら
耳元で「ブ~ン」って音が。。。
ミツバチが私の横でこれまた一生懸命蜜を吸ってる様子。。。
私は昆虫苦手なのですが。。。
カメラ向けてみました。


a0145741_19561043.jpg



a0145741_1957433.jpg



a0145741_19573212.jpg



虫がキライな方 ごめんなさい。
でもミチバチのおかげで種も出来るし感謝しなきゃいけないのかも(笑)
足を見ると花粉がいっぱい付いてました。
花粉を運んでもらって↓の種がいっぱい出来るんです。


a0145741_202758.jpg

[PR]
by hanapepelife | 2010-03-09 20:07 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hanapepeli.exblog.jp/tb/10149220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kan at 2010-03-09 20:14 x
春をありがとう!
今日はメッチャ寒いです。
こんな寒い日だけに、余計に嬉しい春の写真です。
ボクも蜂は好きでないけれど(刺されたことあり 。、)
蜂がこんなに懐かしく思えるなんて。
春だぁ~~

この写真もカメラを近づけて撮ったの?
蜂に刺されるよ。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-03-09 20:34
すごい数のクリスマスローズが咲いてますね。
こんなに沢山咲いているところを見るのは初めてです。
暖かな日差しの中でミツバチさんも元気ですね。
まるで春が来たような暖かさを感じます。
動きの速いミツバチを綺麗に撮影されてましたね。
Commented by fukuyuminia at 2010-03-09 22:45
こんばんは☆
こんなにいっぱいのクリスマスローズ!初めて見ました!
これはこの時期、毎年楽しみですね~♪
ミツバチ、ピントもばっちりですね!
私の場合、ピントを合わせている間に移動してしまうことが多いです(笑)
こんな風に上手く撮れるのはまれです(^^;)
クリスマスローズの種ってこんななんですね。
初めて見ましたよ!
Commented by hanapepelife at 2010-03-09 22:47
☆kanさん

コメントありがとうございます。
柔らかい日差しをあびてミツバチが一生懸命働いてたのでつい撮ってみました。
私も刺された事ありますよ。
もっとデカイ蜂だったけど(笑)
はい 結構近づいて撮ったと思うのですが。。
写真撮ってたら無我夢中になって怖い事忘れてました。
Commented by hanapepelife at 2010-03-09 22:56
☆miya-cb1300stさん

コメントありがとうございます。
このクリスマスローズは伯母が10何年前から庭で育ててきたものです。
もう年代物の花で何度も株分けしたりしてます。
今は私が頑張って世話してます。
伯母の夢が詰まったクリスマスローズ。。枯らさないようにしなきゃと思ってます。
ミツバチはピント合せるの大変でした。
本当は怖かったんですけどね(笑)
Commented by ババァ at 2010-03-09 22:59 x
話には聞いてたけど
ま~!見事なクリスマスローズ畑^^
ミツバチ かわいいやん♪
一生懸命花にかじりついて・・
ほら!後ろ足に花粉をいっぱい付けてるよ!
来年もいっぱい咲くっちゅうことやね♪
で、大変なのは お手入れするhanapepeちゃん(笑)
Commented by hanapepelife at 2010-03-09 23:08
☆fukuyuminiaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
伯母の家の庭にいっぱい咲いてるんですよ。
色んな種類があるんです。
私は特に原種が好きなんだけど もう枯れて撮れなかったんです(涙)
だからミツバチ撮ってみました(o^∇^o)ノ
ほんと動き回るので撮りにくかったです。
撮り終えた時は頭がボヤ~。
初めての経験で楽しさと怖さが交差してました。
種は真ん中の袋の中にあります。
その内弾けて散らばるんですよ。
だから去年の種が今年もいっぱい芽を出してます。
Commented by hanapepelife at 2010-03-09 23:18
☆ババァさま

コメントありがとう。
はいお宅の花の実家だよ(笑)
ミツバチ可愛い?
飛びまわってる時 私の方に来たらどうしようと思ったよ(笑)
今年も株分けしなきゃいけない。。花を咲かせるためにね。
お手入れ。。手伝って~~(´A`。)グスン
Commented by あんにんまま at 2010-03-10 09:30 x
おはようございます。
こちらは最近、また冬のように寒いですよ~。
みつばちがいると言うことは春には確実に一歩一歩
近づいてますね。
マクロで撮ると普通は目で見れない瞬間が見れていいですよね。
Commented by 純ペー at 2010-03-10 15:54 x
熊本に来てるんだね、時間があったらまた逢いましょうね、クリスマスローズなんて知りませんでした、知らない花がいっぱいあるね、見てるけど名前までわからないもんね・・・・勉強になります、今日はまた特に雪まで降って寒い寒い(^^)よく歩く道に桜並木があるんだけど、すこーしつぼみが膨らみかけてるけど、また固くなったかな、写真はほーんとに綺麗です(☆☆)
Commented by こばると at 2010-03-10 17:46 x
これが伯母さまが好きなクリスマスローズなんですね!
今日のこの寒さ、蜂はちゃんと耐えられてるか心配です。

暖かくなったら、カメラ持って出掛けるのが楽しみですね♪
また桜の写真をお互いいっぱい撮りましょうね!
Commented by hanapepelife at 2010-03-10 19:23
☆あんにんままさん

コメントありがとうございます。
ミツバチ嫌いじゃないですか?
少しでも春に見えたらよかったぁ~。
今日は全国冬模様でしたね。
ままさんも風邪ひかないようにね。

マクロって楽しいですよ♪
まだヘタッピーだけど 色んなもの撮って練習中です。
ファインダーから見えるマクロの世界 引きずり込まれれそうです(笑)
Commented by hanapepelife at 2010-03-10 19:28
☆純ペーさま

コメントありがとう。
は~ぃ 日曜日の夜中から来てるよ。
きっとココ見て分かるだろうと思い連絡しなかったよゴメン。
私は夜はいつでも空いてるから連絡ください。
今日は八代に居たけど。。殆ど雪降らなかった。
カメラ構えて雪待ってたのに。。。残念でした。

もうすぐ桜の季節だね。
純ペーの所にも撮影に行こうかな。
Commented by hanapepelife at 2010-03-10 19:32
☆こばると君

コメントありがとう。
はい、これが例のクリスマスローズです(笑)
ミツバチもこんな寒い日はどこかに避難してるのかな。。
明日行って元気でいるか確かめてみるね。

うん もうすぐ桜咲き始めるね。
お互い良い写真が撮れたらいいね。
良いシャッターチャンスに恵まれますように。。
写真楽しみに待ってるからねぇ~。
Commented by 犬の眼 at 2010-03-11 20:13 x
ミツバチが上手く撮れてますね。
あたしも、ミツバチの撮影に挑戦しましたが
動き回るし、見失うしで、ピントがずれちゃって
短気なあたしは、全然ダメでした。^^;

しがみついてるミツバチが可愛いです。
Commented by hanapepelife at 2010-03-11 21:26
☆犬の眼さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
最初に。。。この前「犬に眼さん」って間違えてすみませんでした<m(__)m>
これから気をつけます。

ミツバチ頑張って撮りましたv(。・ω・。)
花から花へ飛びまわってたけどカメラを向けたら撮ってと言わんばかりに
ジッとしてた時があったのでカシャと撮りました。
虫嫌いな私には良い経験になりました。
Commented by ちょこ at 2010-03-12 18:51 x
蜜蜂目線でいうと・・・
ちっちゃくて可愛いクリスマローズがめちゃおっきい!!
その中を一生懸命飛び回る。
光が差し込むお花の間はとてもきれいに見えるんでしょーね(^^)
Commented by hanapepelife at 2010-03-12 20:49
☆ちょこちゃん

コメントありがとう♪
確かにミツバチ目線ではデッカイだろうね(笑)でもきっと甘い蜜に誘われて次から次へと飛びまわるんだろうね。
ほんと! ミツバチにはどんな感じに見えてるんだろう。。
ピンクの日差しが気持ちいいのかもしれないね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


笑顔を添えて・・・あなたに届けたい リンクフリーです♪よろしくお願いします


by hanapepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31