The crater

a0145741_19182182.jpg


阿蘇の噴火口に行ってきました。

  前回行ったのは相当前でしたが
  今回 何十年振りに火口まで行く事が出来ました。
  ここは噴火が活発なので立ち入り禁止が多いのですが
  この日は火口周辺まで車で行けたのでラッキーでした。





a0145741_1925290.jpg


  煙が消えた時に火口の中が見え グリーンの水(熱湯)が見えました。

  ここは第一火口でこの中岳の中には他に6つの火口があります。
  後は全部旧火口です。

   ↓の写真


a0145741_1930654.jpg



a0145741_19314688.jpg



a0145741_19342455.jpg



  もう殆どどんな所だったか忘れていましたが
  ↓の写真のドーム型の避難所だけは覚えていて昔のままだったと思います。


a0145741_1940192.jpg


   久々に訪れた阿蘇の火口。。。
   地球が生きてるって実感できた場所でした。
   「火山ガス」で鼻にツーンときましたが これも良い体験って事で
    記憶に残しておこうと思います。

  もっと新緑の阿蘇を。。と思ってましたが
  野焼きが終わった後だったので 良い景色がありませんでした。

  また緑いっぱいになった時 撮りに行きたいと思います。


a0145741_19501855.jpg
   
[PR]
by hanapepelife | 2010-04-21 19:53 | 風景 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://hanapepeli.exblog.jp/tb/10462653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by viola_seed at 2010-04-21 21:31
おぉぉぉーーーー見てるだけで足がゾゾッとしました
ちょっと怖いわぁ~~と、ビビリなViolaでした
硫黄のニオイがしそうな写真は迫力ありますねぇ

牛クンたちは、お食事中だったんですねぇ
柔らかそうな緑がこれからグングン広がっていきそうですね♪
Commented by takotair at 2010-04-21 22:13
阿蘇に行ったん? あっそぅ!(シツレイシマシタ)

雄大な阿蘇が芝桜でピンクに染まるのはこれからかな?
また行きたか~、温泉に^^
Commented by kan at 2010-04-21 22:20 x
阿蘇は43年前と、ちっとも変わっていませんね。
地球の歴史からすれば、43年なんて一瞬ですものね。

19才のときに行った記憶があります。
懐かし~~い!

ボクが行ったとき柵なんてあったかなぁ~
落ち放題だった気もする。
Commented by hanapepelife at 2010-04-21 23:39
☆violaさん

こんばんは~
コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
そうなんです、火口を覗いたらゾッとしましたよ。
柵があったからまだ安心できたけど。。
煙が硫黄のニオイでたまりませんでした。
火口まで行く途中で
「気管支の弱い方や心臓の悪い方は火山ガスが発生してるので行かないでください」
って言われて怖くなりました。
でも行ってよかったです♪
牛さんが居る所で緑があったのはここだけでした。
他の場所は灰が降ったみたいにグレーの風景(汗)
今度はもっと天気の良い日に行きたいと思ってます。
Commented by hanapepelife at 2010-04-21 23:46
☆ババァさま

コメントありがとう
(○゚ε゚○)プッ!!  そうそう あ、そうに行ったよ(笑)
芝桜って何処に咲くのぉ~??
もしかして。。久住花公園??
今年は温泉行けないから日帰りでも行きたいね。

今回 もちろん「めるころ」にも行ってきたよ。
ウマウマでした(笑)
Commented by hanapepelife at 2010-04-21 23:53
☆kanさん

コメントありがとうございます。
kanさんも行った事あるんですね。
昔とちっとも変ってないのかぁ~。
ただ遊歩道が出来ていて道は綺麗でしたよ。
それと外国からの観光客が凄く多かったのにはビックリしました。
前は柵無かったですか!!!
私、柵がなかったら写真なんて撮れません。
落ちた人いたような・・・
ニュースで聞いた事ありますよ。コワッ
Commented by 太郎ザ衛門 at 2010-04-22 05:57 x
おっはー・アロチン。元気におきましたきゃ。

 阿蘇にいったん。アッソー・・なんちっち。
やっぱ福岡はいいねぇ。雄大な阿蘇に近いし
やまなみもいいし湯布院も最高だべさ。

 そうそう・・新開店パルコってどんなんなん。男には関係にゃいか。オカマには関係ありほう。
Commented by fukuyuminia at 2010-04-22 13:09
こんにちは!
こういう風景を見ると地球って生きてるんだなぁって感じますね。
自然の姿ってすごいですね。
もうずいぶん前になりますが九州を反時計回りにぐるっと周ったことがあって
その時、草千里に行きました。
草千里の写真を見た瞬間、「ここには絶対行きたい!」って思ったんですよ。
あぁ…その頃に写真に目覚めていたらなぁ…(T-T)
Commented by hanapepelife at 2010-04-22 17:40
☆太郎ザ衛門さま

オッハーって言ってももう夕方ですけど(笑)
コメントありがとう♪
阿蘇行ったよ~、年寄り軍団連れて(≧∇≦)
火口まで行ったのは私一人。。。でも撮影楽しかった。やまなみとか湯布院知ってるん!!
ましてパルコまで知ってるなんて九州通じゃん。
パルコは人が多くてまだ行ってない。
今度行ったら報告しま~す(笑)
Commented by hanapepelife at 2010-04-22 17:49
☆fukuyuminiaさん

こんにちは~ヾ(@~▽~@)ノ
コメントありがとうございます。
明るい雰囲気の場所じゃないけど 偉大なものは感じましたよ。
ただどこも野焼きの後で黒い風景が広がってました。
九州に来た事あるんですね。
草千里。。前に比べたら汚くなったように思いました。
ガイドブックに載ってる阿蘇の風景って綺麗だけど
今の時期はオススメじゃないかも。。
私も写真に目覚めたのは最近の事だから
もっと綺麗な時に撮ってればよかったなぁって思いました。
自然がだんだん破壊されてるように感じました。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-04-22 20:59
遠い昔のことですが、九州の人からこの阿蘇の写真を見せてもらったことがあります。
それ以来、いつかは阿蘇を見てみたいと思ったままになっています。
このお写真を見て、そんなことを思い出しました。
中学生時代の淡い思い出です。

↓の写真にびっくりです。
私も以前してみましたが危ないですよ。

↑の花はアイリスでしょうか?
少し前に撮ったアイリスとは少し色が違いますが、花の形は同じです。
Commented by hanapepelife at 2010-04-22 22:31
☆miyaさん

コメントありがとうございます。
阿蘇は写真で見た事あったんですね。
熊本って言ったら阿蘇が一番有名かもしれません。
冬は雪景色が綺麗だって聞いたんですが
すぐ道が閉鎖されるので撮りに行った事ないんですよ。
一度は九州まで来なっせ(熊本弁、笑)
是非 きんしゃい(博多弁)
あひゃ(A;´・ω・)アセアセ
ビックリさせちゃいましたか。。スミマセン
一度撮って見たくて。。でも運転中はもう二度としません。
ノーファインダーで撮ったんですよ。
今度撮る時はだれかに運転してもらって撮ります。

↑の花はアイリスなんですね。
明日 母にまた聞いてみますね。
分ってるのか心配ですけど(笑)
ありがとうございます。
Commented by alljjfh at 2010-04-25 20:45
今度また火口にいこうばい。

 たんまり保険をかけて・・。

 ちゃんとオラの受け取りでぬぇぇー

   アロチン・未来は明るいぞ。ヒッヒヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・
Commented by takotair at 2010-04-25 22:29
↑その話 のった!(笑)

Commented by hanapepelife at 2010-04-25 22:58
☆alljjfhさん

ってオィ~~~~!!!
何このHNは??????
だれに保険を掛けるの??  私。。。
なんで何処に住んでるのか分からない太郎左衛門が受け取り出来んのよ(○゚ε゚○)プッ!!
私も未来はお先真っ暗やん。。グゥゥゥゥゥゥーー
Commented by hanapepelife at 2010-04-25 22:58
☆ババァさま

そんな話にのるな~~~!!!!!
Commented by ちょこもなか at 2010-04-28 07:57 x
連日人ごみの中で暮らしているので
この広々とした世界がうらやましい!!

Commented by hanapepelife at 2010-04-28 17:46
☆ちょこもなかちゃん

こちらにもコメントもらって嬉しい!!ありがとう。
うん、阿蘇って雄大だから気持ちいいよ~~。
私もあまり人ごみは好きじゃない。。
だから人って疲れた時に静かな場所を求めるんじゃないかと思う。
Commented by Surovi at 2010-08-22 22:44 x
I would like to exchange links with your site hanapepeli.exblog.jp
Is this possible?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


笑顔を添えて・・・あなたに届けたい リンクフリーです♪よろしくお願いします


by hanapepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30