* 和 *

a0145741_20144345.jpg



                            熊本って言えば

                     みなさんがすぐ思い浮かべるのは「阿蘇」「熊本城」

                        そして・・・この「水前寺成趣園」かな
                         私は前から水前寺公園と言ってますが


                          東海道五十三次を模した公園です
                            上に見えるのがミニ富士山

                       ここは桃山様式を代表する回遊式庭園だそうです






a0145741_20211868.jpg


                         この橋はお江戸日本橋だとか・・・



a0145741_20224497.jpg




a0145741_202342.jpg


                            公園内にある出水神社
                         左手に「長寿の水」が湧きでています
                     昔から茶の湯に最適と言われるほど美味しいお水です
 
                             私も飲んでみましたが
                          柔らかくまろやかで美味しかったです


a0145741_20413084.jpg


                              「洋」が好きなのに
                         こんな「和」の場所は新鮮な感じがしました
[PR]
by hanapepelife | 2011-06-19 20:47 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hanapepeli.exblog.jp/tb/12919665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kan at 2011-06-19 22:23 x
懐かしい!!
実に懐かしいです。
ホンの40年ばかり前に、この水前寺公園に行ったことがあります。
あの頃と変わっていませんね。
って、あまり記憶がないのですけどね^^。
22才のときに行った記憶だけは残ってあります。
懐かしい写真をありがとう。
あのとき、ボクは若かった。
Commented by fukuyuminia at 2011-06-19 22:28
こんばんは☆
熊本と聞くと私も熊本城、阿蘇を真っ先に思い浮かべますけど
こんなに落ち着いた和の公園もあるんですね。
3枚目の水面に映った木のシルエットと2匹の鯉の位置、
波紋のバランスがなんとも絶妙です!
狙って撮ろうとしても生き物ですから(^^;
なかなかこんなシャッターチャンスには出会えません。
グッドタイミングでしたね♪
洋もいいですけど和の風情ある風景もいいなぁって思います。
やっぱり日本人ですねぇ(^^)
Commented by cookielin at 2011-06-19 23:25
九州地方の大雨、大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。大きな被害がでませんように。

和もいいですね。
特に3枚目のお写真、好きです。
水面の円を描いた線、松のシルエットは襖絵にしたい構図です。
絵は私には描けないけれどイメージしました。
私も洋が好きですが
最近は和の風景も好むようになってきました。
落ち着くんですよね~。

伯父様の入院、アロマちゃんのヘルニア、大変でしたね。
hanapepeさん、お忙しかったんですね。
伯父様、どうかお大事になさってください。
そしてアロマちゃん、回復に向かってるとのこと、安心しました。
一日も早く治りますように。
hanapepeさんもお疲れにならないようお体大事にしてね。
Commented by takotair at 2011-06-19 23:27
いよっ!
お久しぶりっこ♪
わぁ~、懐かしの水前寺公園
ん十年前に一度だけ行ったことがありますばってん
和の公園でこげん広いのは珍しかとじゃなかと?
ババァも 池に写りこんだ松の木の写真が好いとー^^

Commented by meruchichy at 2011-06-19 23:41
こんばんは、、、九州は大雨のようですが、大丈夫でしょうか?
こちらは連日しとしと雨です。
熊本にも富士山があるのですね~。まだ、行ったことがないので
是非見に行ってみたいです。和の世界も心が和みますね。
Commented by hanapepelife at 2011-06-19 23:43
☆kanさん

コメントありがとうございます。
懐かしいですか(^-^)
私も久し振りに行ってきました。
アジアからのお客様も多いようですが
この日は人もあまり居ませんでした。
そうそう昔とちっとも変っていないんですよ~。
趣ある風情ですね。
Commented by hanapepelife at 2011-06-19 23:53
☆fukuyuminiaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
水前寺公園ってわりと地味な所なので
知ってる人は少ないかもしれません。
私も何十年振りに行ってきました。
天気もいまいちだったので
思ったような色が出ずガックリしましたが
たまには和の感じもいいかなと思いました。
3枚目はちょっと狙って撮ったんですよ。
鯉が良い位置にくるまでジッと我慢して待ってました(笑)
だから凄く嬉しい言葉をいただいて感激です(*^^)v
私もこの風景見て和み
やはり日本人なんだなぁ~と思いました。
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 00:09
☆cookielinさん

コメントありがとう♪
今ね凄い雨降ってるよ。
でも明朝はもっと降るらしい。
南九州は毎年この時期は雨の被害が深刻で心配です。

私も洋が好き。
でもたまには和める和の公園もいいよね。
特に疲れている時は安らげると思った。

伯父は暫く入院生活が続くと思うけど
毎日病院へ出かけてます。
アロマは歩けるようになり
病院からたまにはゲージから出していいって言われて一安心です。
お薬ももう飲まなくていいの。
もうすぐ散歩もできるかな♪
心配かけてごめんなさいね。
でももう大丈夫 ありがとう(^^)/
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 00:14
☆ババァさま

ブログ上ではお久~(笑)
コメントありがとう。
ババァさまも水前寺公園来たんだね。
私も若い頃行ったきりだったので懐かしかったよ。
でも昔のままで何も変わってなかった。
またそれが良かったかな。
和の風景ってどう撮っていいのか分らなかった(汗)
なんだか観光写真のようになってしまったよ^_^;
まだまだ修行ですな ナハハ~
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 00:27
☆meruchichyさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
はい今ドシャ降りで
テレビの音もかき消されています。
私の居る所は平地なのでいいのですが
山間部は土砂崩れのおそれがあるようです。
早く雨が止んでほしいです。

熊本の富士山可愛いでしょ(笑)
meruchichyさんの撮る富士山の写真大好きです。
違い過ぎるけど今はこのミニ富士山で我慢します。
いつかは雄大な本物の富士山撮ってみたいです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-06-20 00:45
hanapepeさん、お忙しい日々なのですね(泣
本当に、いつも頑張っていらして頭が下がります。
お忙しい中、こちらにもコメントくださり本当に嬉しいです。
パワーを頂いております、ありがとうございます!
コメ欄、開いていて凄く嬉しかったです!!

和の趣き、良いものですよね。
20代の頃は全く分からなかったのに(苦笑
最近は落ち着いた雰囲気、いいなと思います。
綺麗にお手入れされた緑、芝生も青々と美しいですね。
橋の苔がまたいい味になっています(^^)
お!カメラ女子☆ やっぱり一眼は憧れますね。
長寿の水というのが湧いているのですか!?
しかも美味...是非母に飲ませてあげたいな~...。

↓素敵なお写真、更新楽しみにしております。
追憶、素敵なお写真とhanapepeさんのお言葉
なんだか胸にずしっと......とても響きました。
そして、波の優しいささやき、聞こえてきそうです(^^) 琴乃
Commented by miya-cb1300sf at 2011-06-20 05:47
おはようございます。
私も和は駄目な方なんです。
やっぱり洋の方が撮りやすいし、憧れているんですかね。
でも、こんな日本庭園もいいな~って思いました。
水前寺公園って名前だけは知っていましたよ。
どこにあるのかは知りませんでしたが熊本にあるんですね。
3枚目は特に目を惹きますね、鯉の動きも素晴らしいです。
Commented by miyamayoshi at 2011-06-20 07:29
おはようございます~
水前寺公園の写真ありがとうございます。
九州に行ったことがないのでドキドキして見せてもらいました。
いい公園ですね。
いつか絶対に行きます。
熊本と言えば「火の女」を思い浮べますが...
ホイップちゃんも可愛くなりましたね。
伯父様のこと伯母様のことでお忙しいのでしょうが、pepeさんの写真には雑多さは感じられませんね。
いつも優雅さを感じさせてもらっています。
Commented by ルーフィーおかん at 2011-06-20 09:28 x
懐かしいなぁ~
水前寺公園は修学旅行が最初だったけど
その後何度も行った!
多分両手はあるな…
綺麗な庭園だよね!
大人になってからの方がより素晴しさが分かる気がする。
当たり前か(汗
伯父さまは大丈夫ですか?
年を重ねるに連れて治りが遅くなるんだよね…(汗
早く落ち着くといいですね!がんばって!
帰ってきたら連絡待ってるよ~
Commented by a-y-nyoroko at 2011-06-20 15:13
追記
今朝のニュースで偶然!
この庭園拝見しました!!
名前が出てくる前に”あれ?あの綺麗な緑の山は...!?”って
気付いちゃいました♪
嬉しくなってまたコメントをf^^;
本当、綺麗な場所ですね~~(^^)  琴乃
Commented at 2011-06-20 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 22:39
☆琴乃さん

コメントありがとうございます♪
私こそパワーを頂いているんですよ。
疲れてる時写真を見せて頂いたり
楽しいお話を読んで気持ちが軽くなります。
ただ全部にコメント入れれなくてごめんなさいね。
これからもいっぱい写真撮ってみせてくださいね。

水前寺の水は昔から美味しいって評判なんですよ。
その地域は水道水もそのまま飲めるんです。
福岡はカルキの臭いがきつくて
沸騰したのでないと飲めません。
だからここの湧水は好きなんですよ。
和の趣もいいですよね。
緑を見ただけで癒されました。
ただ天気がよかったらもっと水面が綺麗だったかな。
↓の写真にまでコメントありがとうございます。
蝶が余りにも可哀想でつい書いてしまいました。
今回の雨も凄かった。
どうにか雨も落ち着いたようです。
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 22:44
☆miyaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
水前寺公園ご存じだったんですね。
そうです!熊本にありました(*^^)v
昔は観光客が多かったけど
今ではひっそりした感じです。
でも人が少ない分写真は撮りやすいのですが。
私も和が苦手でどう撮っていいのか・・・悩みました。
結局観光写真のようになってしまいましたが(笑)
3枚目私も気に入ってます。
そう言っていただけてとっても嬉しいです。
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 22:56
☆miyamaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
miyamaさん初めて見たんですね。
よかった~(^-^)ドキドキして見ていただいて。
是非熊本にきなっせ(熊本弁)
良かとこよ(笑)

ホイップ大きくなったでしょ。
黒くて顔が分り難いけどお母さん似です。
伯父は腎臓の方の経過があまりよくないのですが
暫く入院して治療をしていきます。
このままだったら透析になりそうで心配です。
もう歳も歳なのでなるだけ透析は避けたいのですが・・
また写真が思いっきり撮れるようになりたいです。
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 23:04
☆ルーフィーおかんちゃん

コメントありがとう♪
おかんそんなに行った事あるの!!
私より行ってるよ~(笑)
今回は久々だったのでなんだか新鮮だったよ。
確かに若い時は感激はあまりなかったけど
今回はカメラを持っていったので
また違った角度で公園を見れた気がする。
でも和と撮るのは苦手だよ~(>_<)

伯父の骨折は少しづつ治っていくけど
腎臓の経過が良くなくて・・・
食事もあまりせず寝たきりなので足に力が入らない。
このままだと本当に寝た切りになってしまうので
リハビリしなきゃいけないみたい。
また2週間の予定で来てるから
帰ったら連絡するね。
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 23:08
☆琴乃さん

え~~♪
テレビで出たの(^^♪
そうそうあの緑の山はミニ富士山(笑)
熊本の雨が凄かったから水前寺を写したのかな??
まさか写真と同じ所がテレビに映るなんて嬉しいです。
教えてくれてありがとう♪
Commented by hanapepelife at 2011-06-20 23:14
☆鍵コメさん

コメントありがとう♪
お陰さまでドンドンよくなってるよ。
歩き方も普通だし元気元気♪
色々教えてもらって心配してもらって
本当にありがとうね。
来週からは散歩が出来そう。
凄く嬉しいよ~~。

公園確かにパワースポットありそう。
私は気持ちが落ち着いたかな。
緑って癒しの効果もあるんだろうね。
今度は天気がよく花が咲いてる時に行ってみたい。
Commented by viola_es at 2011-06-21 19:44
pepeさ~ん、こんばんは
ミニ東海道五十三次とは、考えた人は粋ですねぇ~
緑の富士山と水辺の風景が爽やかで、こんなところを
歩いていると気持ちがホッと和みますよね
梅雨の晴れ間の、良いひと時でしたね
久しぶりにコメできて嬉しかったわ
下のおみくじ写真にワタシも手を合わせて、毎日の無事を
お願いしました(他力本願なワタシです・・・お賽銭したつもり~)
pepeさんの写真は、とってもやさしくて和ませていただきました
いつもありがとう~♪
 
  
           



Commented by hanapepelife at 2011-06-21 22:03
☆violaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
この時は一人で歩きながら写真撮りました。
熊本に来たら自由な時間は一人で行動する事が多いんですよ。
コメ欄開けれる時は開けますので
よろしくお願いしますね(*^_^*)
violaさんのお願い事叶いますように・・
アッ!私はお賽銭忘れてた(>_<)
いやいやきっと気持ちですよね~(笑)
私こそいつも見て頂いて感謝してます。
ありがとうございます♪
Commented at 2011-06-24 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイトピー at 2011-06-27 15:18 x
 水前寺公園って呼んでいましたが
 呼び方が違うのがあるんですね~~
 熊本と言えば直ぐ浮かぶとこですよね。
 
 今度の秋の旅行熊本が案が出てるみたいだけど
 あたしも若き頃行ってから行って無いから
 でも昔と同じだよね。

 写真水辺に浮かんだ松の影何ともいえませんね。
 落ち着きますね^^
 あたしも好きな写真ですね(^^♪
Commented by hanapepelife at 2011-06-27 23:17
☆鍵コメさん

どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
拙いブログを見つけてくださって本当に嬉しかったです。
Commented by hanapepelife at 2011-06-27 23:22
☆スイトピーちゃん

コメントありがとう♪
スイトピーちゃん知ってたの(^^♪
行った事もあるんだね、
そうそう昔から何も変わってないと思うよ。
綺麗に整備されてて昔のまま。
今度熊本へ旅行だったらまた行くのかな。
絶対欠かせないのが書いてた所だよね。
秋かぁ~・・
何か花が咲いててまた違った水前寺公園見れるかも。
楽しみだね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


笑顔を添えて・・・あなたに届けたい リンクフリーです♪よろしくお願いします


by hanapepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31