満開のバラ sanpo

a0145741_2084440.jpg


                        植物園に行った目的は・・・

                        バラが見頃と聞いたので♪

             バラは苦手意識が強く撮るのをいつもためらっていたのですが
                      今回楽しみながら撮ってきました

                  でもやはり接写になるとどうしても撮れなくて・・・
                    マクロ持って行ったけど出番ナシ!!(笑)

                        まずは園の風景から掲載します



a0145741_20154054.jpg




a0145741_2016571.jpg




a0145741_20161714.jpg

[PR]
by hanapepelife | 2012-05-14 20:17 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hanapepeli.exblog.jp/tb/15303109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サクラびより at 2012-05-14 20:37 x
植物園って福岡市動植物園??
満開なのですね!
2枚目と最後の写真が好きです。
手前のバラの構図の入れ方がいいですねー
Commented by negaiboshi1120 at 2012-05-14 20:38
こんばんは~。
わ~!満開なんですね。やっぱりそちらは早いんだ!
薔薇は大きな花なのでマクロよりズームレンズの方が撮りやすいですね。
2枚目の撮り方がいいな~、人も入ってるし。
最後のは背景も綺麗!早くこんな薔薇が撮りたいなー。
Commented by furuinu3 at 2012-05-14 21:24
もしかして2枚目と4枚目のF値は同じでしょうか・・
だとしたら2枚目の主役バラまでの距離はそこそこあっって
ズームで大きくは切り撮ったものの背景がさほどぼけず・・
4枚目は主役のバラをそこそこ接近撮影できた結果背景がほどよくボケた・・

違うかもしれませんが
背景を暈すヒントを書きました~(ウキャキャ)
Commented by mimoza_life at 2012-05-14 21:53
こんばんは^^

きれい~^^ 私もバラを撮りたくなってきた(笑)
玉ボケもとってもかわいくてきれいですよぉ~^^
マクロは使わなかったの? 残念。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 
私はマクロが大好きです^^ マクロレンズが壊れたら、もうカメラ
もやめるってくらい好きです(笑)
今日は風が強いから、バラは散ったかな? まだ大丈夫かなぁ。
週末、天気だったら近場のバラ園に行ってみようっと^^
Commented by nyankotomint at 2012-05-14 22:10
もうこんなにも薔薇が満開なんですね~(*´ェ`*)
hanapepeさんの近くには素敵な場所がいっぱいあっていですね^^
淡いピンクの薔薇の花、とっても可愛かったです。
昨日、庭のぼたんの花を撮ったんだけど、上手く取れなくて^^;
最近は、hanapepeさんなら、どんな風に撮るんだろう?なんて、そんな事も考えながら撮ったりしています(*^^*)
薔薇の写真は、まだまだ見せてもらえるのかな?
楽しみにしていま~す♪
Commented by meruchichy at 2012-05-14 22:41
こんばんは、、、
薔薇園に行くと薔薇の巻き巻きばかり撮ってしまいますが、
スナップもいいですね。今度スナップも撮ってみよっと。
Commented by fukuyuminia at 2012-05-14 22:58
こんばんは☆
わぁ!すごーい!
もうこんなに咲いてるんですね!しかも、ぎっしり!
こっちのバラ園のチェックを怠ってるけど
もしかしてもういっぱい咲いてるのかも~?(^^;
HP、チェックしなきゃ!
最後の構図と背景のボケ感、すごく素敵です♪
続きも楽しみにしていますね(^o^)
Commented by くーちゃん at 2012-05-14 23:13 x
私も今日はバラ。
ここのバラは見事だねー。
あ、ラベンダーも撮ったけど、名前が
わからずに教えてもらうほどのオンチー。笑
海岸のカップルの写真、いいね~。
カードにしたいくらい。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-15 02:26
こんばんは。
まぁ!満開!!
素晴らしい景色ですね(^^)
この日は暑すぎなかったでしょうか?
暑すぎない方が撮影は楽しいですね。
薔薇、どうやって撮ったものか
私も悩んでしまいますf^^;
4枚目の構図好きです~♪ 琴乃
Commented by miyamayoshi at 2012-05-15 07:17
おはようございます~
わぁ、きれいですねえ。
私、人が写っている写真が好きです。
お花ってやっぱり人が見てくれたほうがうれしいものね。
バラの香りも伝わってくるようです。
私も昨日は小さなバラ園に行ってきました。
Commented by junsphotolife at 2012-05-15 08:03
こんにちは
素敵な写真が続き楽しませて頂いています。
今日の薔薇も広く撮られて満開なのが伝わったり
少し寄られたりで可愛く撮られていますね。
何時も背景を凄く素敵に写し込まれているのが勉強になります。
 子供が大きくなって久しく動物園、植物園に行ってなかった
です。 ラベンダーも薔薇も綺麗に咲き誇っていますね!
ここにも散歩で出かけたくなりました。
Commented by sasa920 at 2012-05-15 13:54
こんにちは(^^
もう薔薇満開なんですねw(゜o゜)w まだ咲き始めかと思って
ました。 近所の薔薇園に行ってみます♪
1枚目が 圧倒されますね。いろんな薔薇が咲き誇って・・・
香りも伝わってきそうです(^^
Commented by cookielin at 2012-05-15 17:31
そろそろ薔薇の季節ですね。
え~苦手なんですか?
そんなことないですよ。
hanapepeさんらしいお写真がとっても素敵に可愛らしく撮れています。
最後の写真が特に背後の薔薇の暈けが好きです。
私も薔薇の写真、撮りにいきたくなりました。
Commented by あき at 2012-05-15 19:24 x
hanapepeさん、こんばんは♪
満開のバラがきれいですね。
こちらではまだ咲いていませんが、
お写真を拝見させていただいていると
楽しみが増します。

赤、白、ピンクなど色とりどりの中、
バラの甘い香りがしてきそうです。
↓ラベンダーの香りも大好きです。
癒される香りですね^^
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:17
☆サクラびよりさん

コメントありがとうございます。
は~ぃ! そうですよ~。
福岡動植物園です('∀`)
日曜日朝早くから行ったのに駐車場がなくて
グルグル探して回りました(笑)
今が満開!匂いもよくて気持ちよく撮影できました。
ハウズテンボスのバラ祭りがものすごく綺麗らしいです。
行ってみたいのですが・・・遠いなぁ~。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:22
☆negaibosiさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
バラがこんなにたくさん咲いてるの始めて見たんですよ。
去年はバラは撮るのが難しいと思い
撮りに行かなかったんです。
あまりにも種類が多くてどれを撮っていいかわからなくなりました(笑)
そちらは今からなんですね。
miyaさんが撮るバラ楽しみにしていますね~♪
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:26
☆furuinuさん

コメントありがとうございます。
ん??F値どうだったかな・・・見てみないとよくわかりません。
少しずつ違ってたかもしれない・・・けど(~_~;)
アッタリィ~~!
言われる通りです。
だから暈け方も違ったんですよね。
望遠の場合は接近撮影しないと背景が暈けないんですよね~。
師匠 ありがとうございます(笑)
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:30
☆mimozaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございました。
バラがこれだけ集まれば見事だったよ~。
去年まではバラあまり撮ってなかったの。
今年は無謀なチャレンジです(笑)
マクロは接写して花びらのラインを撮ろうとしたけど
構図がイマイチで全部同じ感じになったし
だから望遠だけで撮ってきたよ。
バラを撮りに行くんだね。
今ハウステンボスもばら祭りしてるよ。
ネットでみたらすごく綺麗だった。
あ~~~~行きた~~ぃ。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:45
☆nyankotomintさん

こんばんは♪
コメントありがとう。
あはっ!ここが一番近い花の撮影場所だよ。
年に何度か行ってるけどこの時期が一番いいのかな。
本当はねハウステンボスに行きたいんだぁ~。
一人で行くのはちょっと遠いかなと思うけど只今考え中(笑)
牡丹は花が大きくて撮りづらい・・と私にとってはんがて花。
でもそんな事ばかり言ってたら撮れる花がなくなっちゃうね(笑)
にゃんちゃんの撮った牡丹楽しみにしてます。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:50
☆meruchichyさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
あっ!私もうずまきばかり撮ってました~(笑)
でもいつも同じ構図ばかりになってしまって
今回は撮ってないんですよ。
バラ園って始めてだったのでどの花撮ったらいいのか分からず
スナップばかり撮ってました。
接写も少しだけ撮ってますので今度UPしますね。
meruさんもバラ撮りに行かれるんですね。
楽しみに待ってます。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 20:54
☆fukuyuminiaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
バラ園って初めて行ったけど色んな品種があってビックリしました。
気にいったバラもあったけど名前忘れてしまいました(笑)
ちゃんと書いてこなきゃダメだね。
そちらは今からなんですよね。
今年もまたfukuyuminiaさんの素敵なバラのフォト見れる。
楽しみにしていますよ~~♪
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:03
☆くーちゃん

コメントありがとう♪
橋はバラUPしてるの!!早速見に行かなきゃ。
ここは植物園のバラ園で今が満開。
まだまだ撮り方がよくわかってないので
バラの撮影練習しなきゃって思ってるよ。
カップルと空の写真私のなんか好きなんだなぁ~。
そう言ってもらって嬉しいよ~~。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:07
☆琴乃さん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
この日は曇りでそこまで暑さは感じなかったですよ。
本当は青空が欲しかったけど思うようにはならないねぇ~(笑)
こんな所でバラ撮影するの初めてだったので楽しかったですよ~。
そうそういつも構図が同じになってしまって・・・
その花のよさを撮るって難しいですね。
私もこれからバラの撮影もっと勉強します。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:15
☆miyamaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
人が多くてバラの風景を撮りたくても必ず写ってしまいます。
でも確かにそうですね。
愛でて匂いを楽しむバラだからこそ
人が写っているほうがいいですよね。
さすがはmiyamaさんですね。
ここもそんなに広くないんですよ。
miyamaさんが行かれたばら園の写真楽しみに待ってます。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:21
☆junsphotolifeさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
この日は日曜日で親子連れが多かったですよ。
バラ園はどちらかと言うと年配の方が多かったのですが(笑)
もちろんカメラマンもいっぱい。
三脚立てて撮られていました。
私もどうしようかと思いつつ三脚持って行かなかったんです。
持っていったらもっと綺麗に撮れていたかもしれません。
バラはどう撮っていいかいつも悩むんですよ。
撮ったのをみるといつも同じ構図でボツばかりなんです。
今回はそうないようにUPしていきますね。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:25
☆sasaさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
近くにバラ園があるんですか!
私もここまでは車で15分ぐらいで着くのですが
駐車場を探すのが大変なんです(笑)
やはり普通の日に行かなきゃダメですね。
品種がいっぱいあってどれを撮ればいいのか
悩んでしまいました。
あたりはバラのいい香りが漂っていましたよ~。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:30
☆cookielinちゃん

こんばんは♪
コメントありがとう。
今まではバラ買ってきて花瓶に入れたのしか
撮った事なかったんです。
だからこんなに色んな品種があるとどう撮っていいのか
しばらく座り込んで考えてしまったよ(笑)
ここは人が多いし変な格好して撮れないしね。
花びらのライン撮りたかったけど
今回は一切撮ってません。
まだ写真の整理がついてないけど
またUPするので飽きずに見てね~。
Commented by hanapepelife at 2012-05-15 21:35
☆あきさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。
こちらは今が見頃なんですよ~。
東京に比べるとやはり早いですね。
あきさんもバラ撮りに行かれますか?
私はバラが苦手なのでどう撮っていいのか分からないんですよ。
苦手と思うから撮れないのかもしれないけど。
私もラベンダーやバラの香り大好きです。
香りを楽しみながら撮影でしましたよ。
Commented by スイトピー at 2012-05-18 15:45 x
 こんにちは^^

  今が薔薇満開なんだよね~~

  あたしも毎年行ってるとこがあるんだけど

  今どうなんだろう(・・?

  薔薇のアーチ型っていいですよね。

  ほんと満開で人もいっぱいですね。

  薔薇の匂いが漂って素敵でしたね~♪
Commented by photo0601 at 2012-05-18 23:00
先程は ありがとうございます^^
ばら 難しいですよね・・・よく分かります。
マクロ出番なし と言う所に思わず反応しちゃいました。←自分が大の苦手なので(笑)
でも、hanapepelife さんのお写真は センスに溢れて素敵です♪
マクロを使わなくても 十分バラの魅力を引き出しています。
私は hanapepelifeさんの このお写真をお手本に
今日 与野公園(ローカルですみません)でバラの写真を撮ってきました♪
Commented by hanapepelife at 2012-05-18 23:13
☆スイトピーちゃん

こんばんは♪
コメントありがとう。
そうそう今が満開なんだよ~。
バラは苦手で今まであまり撮ってなかったんだけど
なぜか意欲が出てきて
明日はハウステンボス行ってくるよ~。
今100万本のバラが咲いてるって。
ちゃんと撮れるかなぁ~。
心配だけど色んな香りも楽しんできます。
Commented by hanapepelife at 2012-05-18 23:19
☆angeさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
そうなんです!バラは難しくって・・
私もangeさんのように一輪だけを撮りたかったのですが
背景があまりにもごちゃごちゃ写ってしまい
UPするのをためらってしまいました。
お手本だなんて恥ずかしいですよ~。
私もまだまだみなさんの作品見せていただいて
参考にしたりして少しでも上手になれたらいいなと思います。
今日angeさんが撮ったバラとっても素敵でした。
明日私も少しでも満足のいく写真が撮れるよう頑張ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


笑顔を添えて・・・あなたに届けたい リンクフリーです♪よろしくお願いします


by hanapepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31